嵐の中で輝いて

一握の砂、大海の一滴にでもなれるものなら喜んで

ジャにのちゃんねるのある暮らし

こんにちはイオンです!
大好きなにのみやくんがまるでわたしの携帯の中に住み始めたみたいな最高な日々の思い出話をします!
というかまぁあの熱を残して未来の自分に伝えたいいつものやつです。
さすがに夢かもしれないレベルだけどこれだけ長く楽しい夢見られたらもう大満足なのでそれでもいい!!



4月後半某日。
Twitterでのざわつき(シルエットでの特定あたり)をお友達から聞いて動画を確認したものの、
わたしは喜びと同時にもどかしい思いを抱えていました。
というのも、その少し前に某公式さんの情報が発表前に出てしまった事があり(※責めているわけではないです)(ほんとだよ)()
喜んで反応してしまってから、フライングだと謝罪があり……
いやこっちこそ…はしゃいでごめんリテラシー甘かった! 発表のインパクト熱量削いでしまって…うぅぅもう事務所の公式が出るまで触ったら負け……みたいなモードに(個人的に)なってる中だったのです。
確定しても大っぴらに呟けず下書きばかりしていた(でもチャンネル登録はした…逡巡の末、もう6桁のとき)んですよ
さぁいざOPENとなってもファンクラブからお知らせが来るでもなく…、公式サイトやSNSに情報が載るでもなく。
遅れてるのかな、いつ解禁? もういい? 下書きたまりすぎて禁断症状が…となるわたし(ツイ廃)。

それが、(#2)「新しいチャンネル開きましたってこと(告知)一切やらないから!」で彼の意図を知って目から鱗が落ちすぎて滝ができたし
『数多のYouTubeの人たちがどこで宣伝してきたのって話だよ』
…この言葉に、YouTubeを視聴者として楽しんできたゆえのリスペクトが感じられて、あーもうほんと…そういうとこ…………って惚れ直しました
もちろんジャニーズタレントとして、顔を出せばそこから元々のファンが来てくれることが見込まれて完全に対等にはやっぱりならないけどそれでも、同じところから同じように始めたいっていうのはそういうことじゃないかなって思ったんですよね、そっちを大々的には言わなかったけどそんなとこも含めて全部
もうとにかくわたしの心酔するにのみやくんの「頭のよさ」、きっといろんな物事に対する細かな疑問や興味好奇心に向き合って、しっかり自分で考えられる力、
ときに妙な理屈こねてたり斜に構えて見えたりしても(カワイイね!)、あと思考が先に行きすぎて言葉が省かれすぎたりしてても(カワイイね!!)、経験から「自分が納得して実践していける答え」を導ける思考回路。
それは稀有な能力で、揺るぎない強みで、生きていくのにとても重要なスキルだと思うんですけど
それが見事にここぞというところでクリティカルに炸裂してるので嬉しすぎておかしくなりそうでした思い出してもゾクゾクする、
いやほんと……なんっ……って楽しそうなことを思いつくの????? 天才だな????? 知ってたが……いや知ってたつもりだっただけで……思ってたよりずっと天才だった、
そしてそれを天下の“ネットのんびり族”(※柔らかい表現)ジャニーズ事務所から許される信頼! 誇らしい以外ない、みて? これがわたしの好きなひとですって叫びたい、けどにのみやくんを好きなんて別に当たり前すぎてわざわざ言う必要もないわね…ふふ…ってなる……

嵐KAT-TUNHey! Say! JUMPSexyZoneですよ…、あの二宮和也中丸雄一山田涼介菊池風磨(敬称略)ですよ?
それがチャンネル登録10なんにん、再生数何十とか何百でキャッキャしてる稀代のかわいさ…というのか……愛らしさ? を正確に表せる言葉……この宇宙にまだなくないですか? 「【動詞】ジャにのちゃんね-る」? 形容詞か?
もうこんなのただひたすらに尊んで悶え転がるのみです。最高におもしろくてワクワクして、ただチャンネル登録して通知とって投稿後24時間以内に再生して高評価押してるだけ(アピール)の自分が、とっくにチャンネル登録者数100万人どころか200万人も間近な画面の中で(#4)「(山田くんがいたら)(20万人)あっという間だよ50万人にする?」とか言ってるのを、ここから起こることを知ってるからまるで仕掛け人みたいな気持ちでニヤニヤ微笑ましく見ていられるのめちゃくちゃ痛快だったし、
同時に後にも先にもこんなやり方はできない……できなくはないけどここまでの大成功というか鬼バズりは望めないのではないかと思うと世紀の瞬間に立ち会ったという感動すらありました。
完全に想定されたコースをひた走っている自分にウケますがにのみやくんの手のひらの上ってほんと転がされ心地いいんですよね〜! これだからニノ担やめらんないもう生涯離れられる気がしません、にのみやくんの脳が好きです。マーク・ザッカーバーグより好きだよ!わたしは!

そして当初はにのみやくんの大好きなゲームを実況したりするんだろうと思っていましたが、現状ではゲーム実況動画はにのみやくんのパズドラ、中丸くんのスプラ2つの3本のみ。
山田くんはお家にある物としてコントローラの登場(#16)と、後にゲームチャンネルの設立がありましたが、ジャにのちゃんねるのほうではされてないですね、
意外にも思いましたが結局その場の思いつき(これがいちいち感動するくらい天才)や、いろんなおもちゃだったりを持ち寄って、ルールを決めてみんなで遊んだらそれはゲームなんですよね
このチャンネル自体がゲーム。もっと言えばにのみやくんの手にかかれば人生はゲーム。世界はゲームなのかもしれないですね。つよ。にのみやくんつよい。
でもこんな鬼強いのに倒れこみながらの「やったぁ! おれつよいんだぁ!」(#74)のかわいさったらない、にのみやかずなりくん38歳6ヶ月児平仮名でしゃべってるときありますよね? こわいくらいかわいいし、かわいいことを自覚して武器にしてくるのがめちゃくちゃかっこいいと思います。属性よくばり全部のせプレミアムチートキャラかな?(はい)
余談ですがわたしにのみやくんがゲーム「上手い/下手」じゃなく「つよい/よわい」っていうのすーごい好きです…、立ち位置がプレイヤーじゃなくてキャラクターじゃない? 少年の心…、ぼくのかんがえた最強のあいどる……

そう、にのみやくんはこの先YouTuberとしての成功を続けていったとしても、ずっとアイドルって言ってくれるような気がしてます
それは、専業の方への尊敬の念と
アイドルとしての嵐・二宮和也の上に積み上げた今だという意識がちゃんとあるから、
まぁそれは勝手なわたしの妄想だしYouTuber! って言われたらYouTuberです!! ってどこまで本気で冗談かわかんないあのかんじでドヤ顔で言ってくれるのかもしれない。それもすごくかっこいい。あのドヤ顔……とされてるお顔、笑い取ろうとしてるのか知らんけど全然めちゃくちゃかっこいいのは自覚あるかな? ほんっとにお顔が好き。声も好き。でもやっぱり脳かな一番は……

にのみやくんは、大好きな嵐のお休み中…大丈夫かな、とか
うっコメント大荒れしないといいな……とか
そんなわたしの杞憂の遥か上をふわふわ軽やかに舞っている妖精で
彼が楽しそうに笑っていてくれること、その軌跡を追っていける幸せに感謝したいです
軌跡…と思ったら急な生配信とかさぁ〜〜〜もう距離めっちゃちかいの…はぁ…やっぱ夢なの? だとしたら夢見る才能あるわたし大勝利だしそれでもいいです!



動画はどれも言うまでもなくめっちゃ好きなんですが、4人揃うまでの流れが、それぞれ勧誘していくにのみやくんの話術や強めの非公式感が楽しめたりするのも含めて結局特に好きです!

ちなみに、方針として公式発表がないんだと分かった後も、YouTubeってそれぞれがいつでも好きなとき見られるものでそこがいいところだし、感想ツイートってネタバレにどう配慮したらいいのかな…と悩ましく思ってしまって
そのうちに時が過ぎて投稿しそびれた下書きたちをちょっと供養します
(カッコ内は今思うことの追記です)

#1
にのちゃんから「さびしい」って言い方をしてくれるのが心の琴線に触れた、もちろんそれは別にわたしたちに向けられたものではないんだけど
「つまらない/物足りない/味気ない」とかでも意味は変わらない文脈なのに、その表現を選んでくれることで心の距離感が縮まっておれたち長年のマブかな…? って錯覚に陥るし、先に言ってくれたらこっちはその言葉使わないで済むのすごい助かるから…
(…とか思ってたら後々中丸くん風磨くんも言い出すからもう…みんなマブダチ的な気持ちで見ちゃうじゃんね? 歌番組で見るとすごい…なんていうか学校の友達と地元で会うみたいなあの感じになるし
えーっアイドルだ、、?! って再確認できてとてもおもしろい)

#2
にのみやくんの奇跡の美肌が堪能できるドドドアップに加えて、ひそひそ囁く声で、いき「ます」じゃなくて「ましょう」なのが共犯感あふれてもはや脳が溶けるASMR…、終始楽しそうなにのみやくんに翻弄される中丸くんが少なくとも最高にいい人なのとすげぇ喜んでるのが伝わって来すぎてカロリーが高い、にのみやくん中丸くんのやりたいこと聞いて、YouTubeの方はふーんって流して漫画にめっちゃリアクションするの策士だね…この動画みてるひとにはバレちゃうよ?(これ後ほど#4でも思ったグループあててるとき)

#3
反応の速さだったり、咄嗟にバラエティ的リアクションとるとこだったり、この怖すぎるドッキリの後に動けるのすごすぎる
自宅撮影の断り方ひとつで陽キャ〜ってわかる、いける? やですよ、の超速反応で2人は通じてるけど「います? そんなジャニーズタレント…『場所ないから家でやっちゃいました!』っていう」って説明すぎないけどこっちに分からせてくれるセリフももうセンスの塊
(わたしトーク上手な人好きなので…危ない……とか言ってる時点でちょっともうなぁ…)

4:42 ずっとここさわるじゃないですかって言われた後のにのちゃんの笑い声すごい好きなやつ

#4
誕生日12月にならない? って無茶ぶりを(当然www)断らせるのも交渉術なのかとも思うけどめちゃくちゃ自然にすっと出たあたり天然コミュ力おばけ系フェアリーだということが分かりますね

「ありがたいですけど、」
「どんどん話進んでますけど、」
の2回くらい…山田くんやんわり断ろうと…してる……? って感じたとこがあってハラハラした
二宮くん話術で押し通したように見えて、いや圧が! って話に出せるから仲良しなのは分かるけどやっぱりマジの先輩なわけだから…巻き込んでる? ごめん…みたいな感じにちょっとなった、
もうまずびっくりしただろうし空気とか…必死さを感じて防衛本能が働いたのかなぁ大丈夫だった…? だってどうしても入ってほしすぎて! なぁ!(立ち位置が謎)
(だけどほんとに、やりたかったってのはあるんだよね? 今すごいリラックスしてくれてる…ように見えるし楽しいって言ってくれてるのがすごい安心するしよかった、嬉しいです)

ここの「(関係性が)あるからやるんじゃない、ないけどやって作ってくんだから」の土台に、同じく……それぞれの関係性や志向も様々な中、困惑もしながら始まったのであろう嵐の経験があるから…こんなに説得力あるのかなぁって、勝手に感極まって涙…

にのみやくんのモノマネがちゃんとうけてるの地味にうれしい、なかなかのクオリティだとおもうんだけど反応あんまりなとき多くないですか?(モンペ)ものまねするよ! って言って罰ゲームとかでやるからかな?

「じゃいけるね? とりあえずとりあえず、はいっていったもん!」がゴリ押しすぎるのに言ってることめちゃくちゃかわいいし、秒で引いてこっちだって別にねぇそんな本気じゃなかったらこまるから!って言い出すのまじに情緒不安定wwwww

この三者三様の誘い方がまた、
中丸くんには「俺と一緒にYouTubeやらないか」
ふうまくんには「(忙しくて)そこまでできないっていうのであれば違う人…」
山田くんには動画みせて「もう始まってるんですよ」
(事務所にはこのメンバーでやりたいって言いながら、誰にしようかな? 何も決まってないんだよ、って見てるこっちもだけど誘われてる側も凄く楽しかったんじゃないかな、ないじゃんこんなの…
(#63)「ベストなメンツ」って山田くんが言ってくれてるのほんとうーに今となっては完全にわかる、けど
最初見えてたのはほんとににのみやくんだけなんだろうなすごい、仲良しの人を、ちゃんと見て性格とかよく見てるってのがわかるな…
なんで菊池なの? なんか菊池なんすよね、ってここでは言ってるけどMyojo2月号(#60)の対談読んだらもう…情緒がグァーーーってなりますので…まだの方はぜひ!)



ほんとは全部動画リンク埋めようと思ったんだけどチャンネルのだけにします↓
https://youtube.com/c/jyanino

これをここまで読んでくれながらまだ見たことない奇跡的ラッキーな方は必ず見てみてください!

そしてなんか全動画の感想を延々書き続けて年を越してしまいそうなので終わります、良いお年をお迎えください!
チャンネル登録・高評価・みんな・よろしくね!