嵐の中で輝いて

一握の砂、大海の一滴にでもなれるものなら喜んで

わたしのささやかな狂気が自担の目に触れた話

 BAY STORMが好きです。
 数ある二宮くんのお仕事の中でもかなり上位にくるのは間違いありません。
 にのちゃんのかっこいい声で、独特なようでとても地に足のついたまっとうな考え方だったり、トリッキーな処世術だったり、単にかわいいうにゃうにゃトークだったりをたっぷり楽しめる魅惑のラジオ番組です。長年続けてくださってありがとうございます。需要の塊です。
 タグつけてツイートしながら「みんな」で聴く感じもとても好きで、欠かさずとはいきませんができるだけリアルタイムに視聴……聴取? しております。
 日曜22時からの30分間という時間が、もちろんとっても短いですが、子供たちは寝ている時間、わたしはキッチンでお皿を洗っていたり明日の準備をしていたりすればひとりでいても訝しまれず、ジャにのに次ぐアクセスのしやすさとちょうどいいサイズ感で日々の生活にぴったり組み込まれていたわけです。

 そんなある日のこと。休日出勤の日曜日、変わらず来る月曜からは決算期の激務が約束されていて、いつもより余計に気が重いはずの夜でした。
くすくす笑いを押し殺したり、声がかっこいいなぁ今の言い方にのちゃんらしいなぁなんて堪能して、歯オタのお友達喜びそうな回だなぁとか、ビタスイのニノソロが好きとか、にのみやくんが焼き鳥屋さんになるなら鳥になってもいい決意を固めたり、とまぁいつも通り楽しんでいたわたしの、

名を

 

耳許で

 

大好きなひとが、

 

 


呼びました。

 

 

「ペンネーム、経理のイオンさんからいただきました。」

 

 

全身が心臓になったかと思った。

 

思考がなくなったか、あったとしてもとてもゆっくりになってしまって

 

追いつけない、
息を吸うのでやっと

 

 人生であんなに待ってほしかったことはありません。
 心の準備、どんなに待ってもらったってできなかったに違いないけど、とにかくもう受け止められなくて心臓がすごく早く打って手とおでこの辺りがしびれて、強すぎる刺激はどんな種類のものでも結局痛みに限りなく近いのかもしれないと冷静な今のわたしは思いますが
 とにかく動揺したままのわたしは衝撃に耐えるのに必死で

 内容を聞くまでは同姓同名(??)かもしれないと思いつつ、彼の声で紡がれていくのは紛うかたなき自分の書いた文字、文章、ああもっとちゃんと読み返して推敲したらよかった!

 そういえば、どんな反応されるだろう、ってほんの僅かに不安になったのを吹き飛ばしてくれるかのように、にのみやくんは少し“待って”くれました。
 いじって……? ……るわけないでしょうよ!!!!! 最高のラジオですよ!! 褒め足りないくらいだ! 自覚ないんか! そこに直れ!!! くっそう……おもしろかっこかわいいなぁ……! 言い方とかもうほんとめちゃくちゃ好き!!!!

 

 ちなみに投稿文はこちらです! 恥ずかしい!!(今更🤣)

 

 そして約3分間、にのみやくんといたばしさんはわたしの感謝と他愛ない報告の記述を軽妙なトークに昇華させてくれました。最初にいじった? とジャブくれたことを最後にまた持ち出す構成もきれいで、ああそうだ、あのにのちゃんだもん、ものすごいおしゃべり上手だし、素人さんと絡むのもめちゃくちゃ上手いもんなぁ…、と感慨深いような気持ちにさえなっていました。

 

 正直、途中下車が流れはじめてからは気が抜けて放心状態でした、涙も流れてたけど泣いた感じしなかったのであれは目からあふれた愛だと思います。
 ボールペンの発表でまた名前呼ばれたときに一瞬覚醒しましたが
 もう……胸がいっぱいで、夢心地で、こんなにあたたかい気持ちで満たされることがあるんだって……今日寝落ちないでちゃんと聴けててよかった
こういう風に生きてきて今ここにたどり着いたんだから今までの全てがよかったってことだ、なんて思ったりして
 にのみやくん何回もすごいって言ってくれた、すごいのはにのみやくんなのに。
 わたしみたいな普通か少し冷たいくらいの人間の心の真ん中に、もう10年ちかく消えない火がついてるんだよ
 嵐のおかげで限界海外ワンオペ育児(ちょっとリズミカル)(やめなさい)頑張れた、ジャにののおかげで書類落ちまくった失意の底から素敵なお仕事見つけられた、自分がこんなに幸せに楽しく生きていられるのは全部全部あなたを好きになったおかげなんだよ?
 自分の好きなところ、何はなくともにのみやくんを好きになったのは本当に最高の長所だと思います。それだけは絶対間違いない。

 もう自分の思考がどんな流れでそこへ行き着いたんだったかは失念してしまったけど
「そうだ、経理になろう」って思いついたとき、もうそのアイデアだけで嬉しくて
勉強始めた時から今までずっと楽しくて、めっちゃ真面目な顔でまともなふりして堂々とできるのに、ほんとはひとり遊びの推し活なんだもん最高じゃない?
 この歳から新しいこと始めて続けられるだけのきっかけになるようなことなんてなかなかない
それだけジャにのちゃんねるが大切な存在になったんだよってこと
 にのみやくんが安心して笑っていられる場所を作って、わたしたちに教えてくれてるのが嬉しくてたまらないってこと、
 根本にやっぱりどうしたってにのみやくんのことが好きで好きでたまらないんだよってこと
 少しでも伝わったかなぁ、そんなこと書かなくてもわたしの中で当たり前だったけどにのみやくんの前に全部「大好きな」くらいつけたらよかったかな、いやそんなの怖いでしょ、
みたいに気づいたらもう延々とそのことを考え続けてしまいます。

 職場の人も、家族も、わたしの本当の志望動機を知らないけど
 Twitterの相互さんと、にのみやくんといたばしさんと、あとわたしの知らないたくさんたくさんの人が知ってるのって逆説的でなんかいいなって思う
 秘密だよ? こんな……不純すぎて一周まわって純粋なモチベーションなんだってこと(*´艸`)

 わたしの投稿に目を留めてくださったベイストスタッフの方、めちゃくちゃおもしろくしてくれたにのみやくんいたばしさん、すごく検索しまくったけど誰も悪口言わないでくれてたTwitterのベイストリスナー様たち、ツイートに反応くれた繋がってくれてる方々
 全然足りないけど取り急ぎありがとうと言わせてください。ありがとうございます。本当に。ありがとう。
 生きててよかったです。

 いたばしさんが優しく「またお送りください」って言ってくださってたけど
 たぶんもう送ることはないかもなぁ……、
 さすがに私利私欲が過ぎる気がするし、倍率あげてしまうのも申し訳ない、これ以上の体験なんてないような気がするから、
 とか言いつつめちゃくちゃ送るかもしれないわかんないけど!
 聴きたい曲だってまだまだあるもんね、ベイストで聴くのがなんかいいんだよね
 どちらにしろ、これからもずっとずっとこの最高のラジオを聴き続けることだけは間違いないです。

 

 にのちゃん、ありがとう、また来週!